皆さんこんにちは。
個人的なことですが1歳5か月になるうちの息子が僕のヨガの練習を見ていたようで、見よう見まねでヨガを始めました。
写真のポーズは「ダウンドッグ」から「足上げ」を始めているところです。
ゆくゆくは教えていくつもりでしたが、言葉より先にポーズを始めたのには正直驚きました('Д')
そこで今日は、子供のうちからヨガに触れることでどんな良い効果があるのかについてお話しします。
まだ成長期にある子供たちは、一日一日スゴイスピードで学習していきます。
体の動かし方や言葉、周りの人の表情や感情などを日々観察して、マネをしながら自分の物にしていきます。
この期間の子供たちの乾いたスポンジのような吸収力は目を見張るものがあります。
そんなスポンジ期に吸収しておくべきなのが、ヨガによる「身体操作」です。
皆さんは学校で「姿勢を正しましょう」と言われたことはありませんか?
すると顔を上げ、腰を反らし、真っすぐな姿勢をとるようにしていませんでしたか?
実はこの姿勢は体にとってあまり良くありません。
この姿勢は主に背中の大きな筋肉を使って体を起こした、形が整って見えるたけの見せかけの姿勢です。
正しい姿勢とは、体幹のインナーマッスルがよく働き、外側にある大きな筋肉はゆるんでリラックスした姿勢のことです。
又、姿勢が整うと呼吸が楽になり、酸素をよく取り込めるようになり、頭が冴えて集中力も増します。
このような姿勢を作るための体の使い方が、ヨガの中から学べます。
以上のことを含め、ヨガを行うことで以下のような良い影響を与えてくれます。
①深い呼吸と体の内側へ意識を向けることで心が落ち着き、集中力が高まる。
②体幹のコアマッスルを鍛え、体の中心に軸が通り、姿勢の歪みが整う。
③関節の可動域が広がり、体が柔軟になることで、全身の循環が良くなる。
④胸筋や殿筋の筋力アップによってバスト・ヒップアップが期待できる。
⑤体が柔らかくなり、関節の可動域が広がることで、筋出力が向上する。
皆さんもヨガでカラダを変えてみませんか?