当店で提供しているマイオバイブ。
背骨を振動させて周辺の深層筋を揺らしてほぐす、専用器具です。神経は脳から脊髄となって背骨から出て全身へ伸びていきます。その神経の通り道である背骨周囲の深層筋をほぐすことで、妨げられていた神経の血流を改善し、全身の、特に肩や腰に発生している痛みや、手足のしびれに効果が期待されています。
それらの痛みやしびれの原因が血流不足にあるという考えが当店のコンセプトであり、いかに血流改善に特化した施術やヨガを提供できるかを常に考えてきました。その中で今回、マイオバイブ自体に手を加えることで、施術をより効果的に行えるようになりました。私個人の感覚としては従来の施術で背骨へ伝わる振動が60%程度とすると、新しい方法ではほぼ100%伝えられているように感じます。振動が効率よく伝わることがどのように良いのかというと、凝り固まった筋肉は固いとはいえ「軟部組織」です。柔らかいものを振動させようとしても吸収されてうまく伝わりません。つまり、外側の筋肉に阻まれて深層筋へ振動が伝わらないのです。マイオバイブの「マイオセ」とは「筋肉」のことで、元々は背骨のついた多裂筋を直接ほぐすものでした。しかし前述の理由から多裂筋をほぐすことが難しく、そこで考えられたのが背骨という固体を使ってその周囲へと振動を伝える、というものでした。ここまでが従来の施術方法が生まれた経緯です。しかしここで一つ問題が生まれてしまいました。それはマイオバイブという専用器具が設計された目的が「多裂筋を直接振動させる」ことであり、「背骨を振動させる」という新しい施術方法を目的としていなかったのです。そして今回私が手を加えたのが、マイオバイブを「背骨を振動させる」ための専用器具にしたという点です。詳しいことは器具の構造的な部分なので今回は割愛し、もし機会があれば別のブログへ書かせていただきますが、新しく生まれ変わったマイオバイブを、ぜひ皆さんに受けていただければと思います。
それでは、ご来店いただける日を心よりお待ちしております(^_^)
コメントをお書きください